習近平のロシア訪問 

 今般、20日から23日にかけての習近平国家主席のロシア訪問が、期せずして岸田首相のウクライナ訪問と重なったことで、やたらと注目を浴びた。また中央弁工庁主任を蔡奇が兼務したというサプライズ人事は、チャイナウオッチャーを驚かせた。ただ、習近平プーチン会談で何が語られたのかについては、もう少し注目が集まってもいいだろう。ということで、中国外交部のホームページから、何が議論されたのかについて、簡単に確認をしておきたい。これは、当然中国側が発表した内容であるから、ロシア側がアピールしたいポイントとはずれるということには注意が必要である。

 

 まず、習近平プーチン会談である。

www.fmprc.gov.cn

 面白いところをいくつか抜き出して、私訳を掲げる。

 双方要在涉及彼此核心利益问题上相互支持,共同抵制外部势力干涉内政。要加强在国际事务特别是联合国、上海合作组织、金砖国家合作机制等多边框架内的沟通协调,践行真正的多边主义,反对霸权主义和强权政治,促进全球疫后经济复苏,推动多极化趋势发展,推动全球治理体系变革完善。

 (双方は、互いの核心的利益にかかわる問題について相互に支持し、ともに外部勢力が内政に干渉することに抵抗しなければならない。国際的事柄において、特に国連・上海協力機構BRICSなどの多国間枠組みで連携協調を図り、真の多国間主義を実践し、覇権主義と強権主義に反対し、グローバルなポストコロナ経済復興を促進し、多極化へ向けた発展を推し進め、グローバルガバナンスシステムの変革し、十全なものにしていくことを目指す)

 よく習近平が言っている話ではある。中国は人権を口実とした「内政干渉」について神経をとがらせている。西側諸国によらず、真の「多国間主義」を実現する枠組みとして、上海協力機構BRICSなどが浮かび上がってくるわけだ。

 続いてプーチンの発言。

 俄方坚定支持中方在涉台、涉港、涉疆等问题上维护自身正当利益。祝贺中方成功推动沙特和伊朗北京对话取得历史性成果,这充分彰显了中国作为全球大国的重要地位和积极影响。俄方赞赏中方始终在国际事务中秉持客观公正立场,支持中方提出的全球安全倡议、全球发展倡议、全球文明倡议,愿同中方进一步密切国际协作。

 (ロシアは、断固として、中国の台湾・香港・新疆等の問題において、中国が自己の正当な利益を守ることを支持する。中国が、サウジアラビアとイランを促して北京の対話で歴史的成果を上げたことを祝福する。これは十分に中国がグローバルな大国として中庸な地位と積極的な影響を与えていることを示している。ロシアは、中国が国際問題上、客観公正な立場を維持していることを称賛し、中国が提案したグローバル安全イニシアチブ・グローバル発展イニシアチブ・グローバル文明イニシアチブを支持し、中国側とさらに密接に国際協力することを望む。)

 中国のいうところの核心的利益の中に、台湾・香港・新疆が含まれるのは当然のことであろう。このことについては、以前からロシアは中国の立ち位置を支持してきた。一方で、ロシアの「核心的利益」のなかには、クリミア半島が含まれるように思うが、このことは中国は一貫して支持していない。

 そして双方は「中華人民共和国ロシア連邦の新時代全面的パートナーシップを深化させることに関する連合声明」と「中華人民共和国主席ロシア連邦大統領の2030年までにおける中露経済の協力重点方向と発展計画に関する連合声明」に署名した。それぞれの内容は以下の通り。

www.fmprc.gov.cn

 まず、「中華人民共和国ロシア連邦の新時代全面的パートナーシップを深化させることに関する連合声明」について。

 全9パートから構成されている。第1パートでは、中露関係の基礎文献とでもいうべき条約に触れたうえで、冷戦後の中露関係の深化について述べられている。第2パートでは、それぞれの国がその「国情」に沿って発展する権利があるのであって、普遍的価値観を口実に内政干渉することに反対するとしている。その中に、

 双方同意协商举行公安、内务部部长年度会晤,加强在防范“颜色革命”,打击包括“东伊运”在内的“三股势力”、跨国有组织犯罪、经济犯罪、毒品犯罪等执法领域合作。

 (中露は、公安部・内務部(省に相当)の部長が毎年会談をもって話し合い、「カラー革命」の発生を防止し、東トルキスタンイスラム運動の「テロリズム」・「分裂主義」・「過激主義」を含む、国際的な組織犯罪・経済犯罪・薬物犯罪などに打撃を与える法執行領域で協力することに同意した。)

 とあるのは興味深い。第3パートは経済協力分野である。貿易・投資・金融・エネルギー・製造業・交通運輸・航空そして「一帯一路」についても言及がある。中露蒙三か国の枠組みについて言及があることも、注目に値する。2015年の中期計画と2016年の経済回廊計画がそれである。中露に挟まれたモンゴルは、戦略上非常に重要な位置にあり、また微妙なかじ取りが求められる難しい立場でもあろう。

 第4パートは文化交流についてである。留学・科学研究・文化交流・衛星医療部門での交流などについて触れられているが、

 双方高度评价2022-2023年中俄体育交流年取得的积极成果,将继续加强各领域体育合作,促进两国体育运动事业共同发展。中方支持俄方2024年在俄罗斯喀山举办国际电子竞技赛事“未来运动会”。双方反对体育政治化,希望发挥体育独特作用,促进团结与和平。

 (中露は、2022-2023年の中露スポーツ交流年が得た積極的な成果を高く評価し、各方面におけるスポーツ協力を引き続き強め、両国のスポーツ事業の共同発展をさらに促す。中国は、ロシアが2024年にカザンで開かれるE-Sports大会「Games of Future」を支持する。中露は、スポーツの政治家に反対し、スポーツが持つ独自の働きを発揮し、団結と和平を促進することを望む。)

 ロシアは、E-Sports大会をカザンで開催するらしい。この大会のHPの中国語版があって面白い。

gamesofuture.com

 双方欢迎国际奥委会和亚奥理事会有关倡议和决定,共同捍卫奥林匹克价值观,愿为符合条件的各国运动员搭建良好参赛平台。

 (中露は、IOCとアジアオリンピック理事会の関連する提案と決定について歓迎し、ともにオリンピックの価値観を守り、条件に合致する各国のアスリートに競技の良いプラットフォームを作ることにやぶさかではない。)

 これは、まさにロシアとベラルーシが、パリオリンピックから排除されそうになっていることに対する対応であろう。

 第5パートは今後の望ましい国際関係について述べている。覇権主義単独主義・強権政治・冷戦思考・陣営対抗や特定の国を対象とした小グループの形成に反対するとしている。貿易の自由化やテロ対策についても言及がある。

 双方对国际安全面临的严峻挑战深表关切,认为各国人民命运与共,任何国家都不应以他国安全为代价实现自身安全。

 (中露は、国際安全保障が直面している厳しい挑戦に深く関心を持ち、各国の人民の運命はともにあり、いかなる国も他国の安全を犠牲にして自身の安全を確保してはならないと認識している。)

 これは、いわゆる中国の「ウクライナ戦争における立場」においても表明されていた内容である。NATOの拡大がロシアの安全を犠牲にしてきたのだということをほのめかす主張になっている。

  双方谴责一切形式的恐怖主义,致力于推动国际社会建立以联合国为核心的全球反恐统一战线,反对将打击恐怖主义和极端主义问题政治化、采取“双重标准”,谴责打着打击国际恐怖主义和极端主义旗号以及利用恐怖和极端组织干涉别国内政、实现地缘政治目的的行径。应对“北溪”管线爆炸事件进行客观、公正、专业的调查。

 (双方は、すべてのテロリズムを非難し、国際社会が国連を中心とするグローバル反テロ統一戦線を形成するよう力を尽くし、テロリズムと過激主義に打撃を与える問題を政治化し、ダブルスタンダードをとることに反対し、国際テロリズムと過激主義に打撃を与えることを旗印として、またテロ・過激組織を利用して他国の内政に干渉したり、地政学的な目的を達成しようとすることを非難する。「ノルドストリーム」のパイプライン爆発事件に対して、客観で構成で専門的な調査が行われるべきである。)

 ノルドストリーム爆発事件は、ロシアからドイツへの天然ガス供給ができなくなり、ヨーロッパのエネルギー問題を悪化させた。この爆発事件の犯人が誰なのかについては、陰謀論も含めて議論百出状態であるが、ウクライナ側の犯行という説も出ている。

jp.reuters.com

 したがって、ロシア側としては、ダリア・ドゥーギナ爆殺事件と並んで、ウクライナ側を非難する格好の材料といえるのだろう。それに中国も乗っかったような形である。

 第6パートは、国際協力枠組みについてである。上海協力機構BRICS・中露印・中露蒙・ASEANの枠組みを重視すると述べ、貿易関係の発展を目指すとしている。また、これらのプラットフォームの政治化に反対する。

 第7パートは、大量破壊兵器についてである。「核保有国5カ国のリーダーによる、核戦争を防ぎ、軍拡競争を避けることについての共同声明」の意義を強調し、核戦争は闘ってはならず、真の勝者はいないと述べた。核拡散防止条約の重要性を確認し、AUKUSに対して深い懸念を表明した。福島原発放射能「汚染水」の海洋放出に対して国際原子力機関と関係各国の監督を受けるよう日本に促した。イラン核協議・生物兵器禁止条約について言及。第二次大戦時に中国に遺棄された化学兵器処理を日本に促した。アメリカがアジア太平洋に中距離ミサイルを設置することに深い懸念の表明。

 所有核武器国家都不应在境外部署核武器并应撤出在境外部署的核武器。

 (すべての核兵器国は、海外に核兵器を配置してはならないし、海外に配置された核兵器は撤去されなければならない。)

 これが、一部で話題になった記述である。なんとロシアは、習近平の訪露直後に、ベラルーシ核兵器を配置すると表明しており、あっという間にこの連合声明は空文化してしまったからである。なんというか、このように国家間の約束が軽い国だからこそ、簡単に国際法違反の戦争を仕掛けてしまえるのだというべきか。習近平は何を思うか。

 

www.bbc.com

 第8パートは、環境問題である。国連気候変動枠組み条約・パリ協定・生物多様性条約などについて双方とも積極的に取り組む旨の言及がある。また環境問題の政治化に反対している。

 第9パートは、ウクライナ戦争をはじめとする国際紛争に関係する内容である。

 双方认为,联合国宪章宗旨和原则必须得到遵守,国际法必须得到尊重。俄方积极评价中方在乌克兰问题上的客观公正立场。双方反对任何国家或国家集团为谋求军事、政治和其他优势而损害别国的合理安全利益。俄方重申致力于尽快重启和谈,中方对此表示赞赏。俄方欢迎中方愿为通过政治外交途径解决乌克兰危机发挥积极作用,欢迎《关于政治解决乌克兰危机的中国立场》文件中阐述的建设性主张。双方指出,解决乌克兰危机必须尊重各国合理安全关切并防止形成阵营对抗,拱火浇油。双方强调,负责任的对话是稳步解决问题的最佳途径。为此,国际社会应支持相关建设性努力。双方呼吁各方停止一切促使局势紧张、战事延宕的举动,避免危机进一步恶化甚至失控。双方反对任何未经联合国安理会授权的单边制裁。

 (中露は、国連憲章の主旨と原則は遵守されなければならず、国際法も尊重されなければならない。ロシアは中国がウクライナ問題において客観で公正な立場をとっていることを積極的に評価する。中露は、いかなる国家や国家集団が、軍事・政治その他の力で他国の合理的な安全や利益を損なおうとすることに反対する、ロシアは、できるだけ早く和平協議を再開することに力を入れることを重ねて表明する。中国はそれに対して賛意を示す。ロシアは、中国が政治・外交的な道筋を通してウクライナ危機を解決することに積極的な働きを発揮していることを歓迎し、中国が「ウクライナ危機の政治的な解決に関する中国の立場」という文書の中で述べられた建設的な働きについて歓迎する。中露は、ウクライナ危機の解決のためには、各国の合理的な安全に対する懸念を尊重し、陣営対抗状況を作ったり、火に油を注ぐようなことをしたりすることを防がなければならない。中露は、責任ある対話を行うことが問題解決の最も良い方法であることを強く指摘した。そのためには国際社会がこれに関係する建設的な努力を支持しなければならない。中露は、情勢を緊張させたり、戦争を長引かせたりする振る舞いを互いに停止し、機器がより一層悪化しコントロール不能になるのを回避するよう呼びかけた。中露は、国連安全保障理事会の議決を経ない一方的な制裁に反対した。)

 どの口が言うのかという感じである。中国はともかく、ロシアは戦争の当事者なのであるから、こんなことを言える立場にないはずであるが、のうのうとほざいている。外交的解決を拒んでいるのは、ウクライナとその背後にいるアメリカということにしたいということであろう。以前からの繰り返しではあるが、安保理議決なき制裁にも反対と表明している。ロシアが安保理常任理事国である以上、安保理議決が採択されることはないわけであり、意味のない表明である。

 その他に、NATOがアジア太平洋において関与を深めることに対する懸念・アメリカのインド太平洋戦略に対する懸念、朝鮮半島情勢における対話の促進、中東における各国の対話と和平、「カラー革命」に対する反対、アフリカ諸国に対する関与の強化などについて触れられている。